AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

エコ&リサイクル・レポ4

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

こんにちは、かがじゅんです。

今日はアゴラ広場・ビッグルーフ・ぽぽろーどで開かれた「あきたエコ&リサイクルフェスティバル」に【秋工レーシング】として参加しました。


秋工レーシングの出し物は、太陽光&バッテリーの力で走るソーラーバイシクルと、太陽光or電気で充電したバッテリーで走るポケバイと、太陽光を受ければ走れるアンパンマンの車(ガラガラカー)でした。


いろんな方に楽しんで頂けたので、良かったです。


ちなみに今日、私はEVバスという、電気で走るバスに試乗しました。

走る動力はバッテリーで、車内の空調や運転席で操作するものなどはバスの屋根に乗っている太陽光パネルでまかなっているそうです。

走行中はやはりエンジン音が静かでした。

そして、その安定した走りをもたらしているバッテリーは約800万円もすることを降車後に聞いて、とても驚きました。

フル充電してから走れる距離は約36kmで、日産のリーフの約200kmには遠く及びませんが、秋田市内での運行は十分可能ということで、これからの活躍に期待したいです。


地球温暖化が叫ばれている今日、二酸化炭素を出さないバスというのはエコという観点で見ると、とても意義があるものだと思います。


私たち秋工レーシングの作る車体も同じです。

これからもっともっと、エコや省エネについて、たくさんの人が考え、そして、行動に移すような社会になることを切に願いながら、今後も秋工レーシングの一員として頑張っていきたいです!