AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

エコ&リサイクル・レポ7

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

I-GTでーす。
「あきたエコ&リサイクルフェスティバル」を2日間通してのレポートです。

秋田県のイベントとあって参加企業は様々です。

自分たちのブースでは電動ポケバイ(2台)と、チビッコ用のソーラーカー。そして展示にソーラーバイシクルです。

今回は、電動ポケバイをソーラー充電式に。
チビッコ用のソーラーカーは半バラ状態から復帰。

電動ポケバイは出るとこ、出るとこ、いつでも人気。
ソーラーカーは、車軸が空回りしてしまう状態。プラスチック製タイヤが削れてしまって、がっちり食いつかない。しかし、だましだましで、何とか走ってもらいました。

天候が良かったのはいいですが、残暑厳しいとはこのこと。それに負けずに人の流れはありました。

また、こうしたイベントに参加できるのは、やっぱり貴重ですよね。
一般の人が親しんでもらえるのが一番かな、と思っています。

そんなイベントが、また来週あります!

ソーラーカーの強化が最優先ですかね!?
来週のイベントをお楽しみに~。ではまた。




おまけコーナー。
「I-GTの乗ってみなきゃわかんねーゾ!『ELEMO-AKITA』編」

どっかで聞いたことあるぞ、というツッコミは無視して行きまーす!
まず、「エレモアキタ」とは?
元々、「エレモ」というバスを改造した電気バスです。出来るだけ秋田県の企業と協力しているのもポイント。
バッテリーの容量は120kw(日産リーフと同じだそうです)、屋根には太陽光パネル(電灯、エアコン、ラジエータの冷却水ポンプなどに)、エアコン付きでミッションは6速クラッチ付き。

停留所には充電機(350V!)を設置。交通状態の案内もできるようにするのが目標だそうだ。

さてさて、その乗り心地は!?

ディーゼルのバスと変わり無い加速でスタート。モーターだからといって弱いわけでもない。
バスからの振動はアイドリング状態が続くような、トットトットッという感じ。ディーゼルのブルブルする感じはもちろん無し。

モーターにしただけだと、油圧ポンプの音が気になったりと「静か」なことにもこだわり。
静かすぎると問題なので、0~20kmで「シュー」と周りに音を発する安全装置を搭載。

走行中はあまり差は感じられない。普通の路線バスです。エアコンが弱めの設定だったくらいですかね。

あっという間に試乗体験は終了。
本当にあまり差は感じられませんでした。

改造の費用は6千万円!しかし、それでも抑えている方なんだとか。
一般には7千万円~1億円するんだとか!?

20分走行して10分充電というペースでの利用が目標。実現する日も近いです!?

クルマ好きとして応援します!!

たぶん、このコーナー、次回は無いと思います(笑)
それでは!