I-GTでーす。
「あきたエコ&リサイクルフェスティバル」を2日間通してのレポートです。
秋田県のイベントとあって参加企業は様々です。
自分たちのブースでは電動ポケバイ(2台)と、チビッコ用のソーラーカー。そして展示にソーラーバイシクルです。
今回は、電動ポケバイをソーラー充電式に。
チビッコ用のソーラーカーは半バラ状態から復帰。
電動ポケバイは出るとこ、出るとこ、いつでも人気。
ソーラーカーは、車軸が空回りしてしまう状態。プラスチック製タイヤが削れてしまって、がっちり食いつかない。しかし、だましだましで、何とか走ってもらいました。
天候が良かったのはいいですが、残暑厳しいとはこのこと。それに負けずに人の流れはありました。
また、こうしたイベントに参加できるのは、やっぱり貴重ですよね。
一般の人が親しんでもらえるのが一番かな、と思っています。
そんなイベントが、また来週あります!
ソーラーカーの強化が最優先ですかね!?
来週のイベントをお楽しみに~。ではまた。
おまけコーナー。
「I-GTの乗ってみなきゃわかんねーゾ!『ELEMO-AKITA』編」
どっかで聞いたことあるぞ、というツッコミは無視して行きまーす!
まず、「エレモアキタ」とは?
元々、「エレモ」というバスを改造した電気バスです。出来るだけ秋田県の企業と協力しているのもポイント。
バッテリーの容量は120kw(日産リーフと同じだそうです)、屋根には太陽光パネル(電灯、エアコン、ラジエータの冷却水ポンプなどに)、エアコン付きでミッションは6速クラッチ付き。
停留所には充電機(350V!)を設置。交通状態の案内もできるようにするのが目標だそうだ。
さてさて、その乗り心地は!?
ディーゼルのバスと変わり無い加速でスタート。モーターだからといって弱いわけでもない。
バスからの振動はアイドリング状態が続くような、トットットットッという感じ。ディーゼルのブルブルする感じはもちろん無し。
モーターにしただけだと、油圧ポンプの音が気になったりと「静か」なことにもこだわり。
静かすぎると問題なので、0~20kmで「シュー」と周りに音を発する安全装置を搭載。
走行中はあまり差は感じられない。普通の路線バスです。エアコンが弱めの設定だったくらいですかね。
あっという間に試乗体験は終了。
本当にあまり差は感じられませんでした。
改造の費用は6千万円!しかし、それでも抑えている方なんだとか。
一般には7千万円~1億円するんだとか!?
20分走行して10分充電というペースでの利用が目標。実現する日も近いです!?
クルマ好きとして応援します!!
たぶん、このコーナー、次回は無いと思います(笑)
それでは!