AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

FC校内試走

イメージ 1

イメージ 2

正彦です!


今日は昨日整備したFC車を学校で試走してみました!

試走にあたって注意したことは操作を落ち着いてこなしていくことです。

回生、上乗せ、パージなどスイッチ操作は先生に教えてもらった通りに行いました。


実際に走って、回生では40W以上での走行状態から5秒位の時間で用いたときに、2Vぐらい電圧メータが上昇して、上乗せ用キャパシタに貯めることが出来たので、上乗せで16V以上でいい加速が出来ました。


また、走ってる最中にパージをして電圧が少しあがったのを確認したり、ワットメーターの数値を正確に読み取ったり出来たので運転の感覚はだいたいつかめました。


しかし、実際に走ってみて新たに浮上した問題点もありました。

それは水槽ボンベと燃料電池を置く場所を手前にしすぎて体が奥まで入れず、頭がアッパーカウルにあたってちゃんとはまらなかったことです・・・。

これは自分が乗る位置をしっかり把握していなかったことが原因なので、明日から場所の調整をしたいと思います。



今日、試走をして気づいたことを踏まえて、さらによい車を作っていこうと思います。



あと、今日はラグビー部のK部長先生から全国選抜大会のおみやげのせんべいと、保健室のK先生・吹奏楽部のS先生からのたい焼きの差し入れをいただきました。


本当にありがとうございます!!


応援に応えられるよう頑張ります!!!


画像は自分は搭乗中なので差し入れです。