AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

FC搭載

イメージ 1

こんにちは!正彦です。

昨日は自分が5月のWEMで乗るFC2号車に、ホライゾン製燃料電池を搭載し、実際に動かしてみました。

先生に様々なアドバイスを頂いてレギュレーターの使い方や各種メーターの数値を常に意識しておくことなどを教わりました。

実際に動かしてみての感想としては、無負荷の状態で最高54.3kmも出てかなり驚きました。燃料電池はバッテリーと違い、無負荷では電圧が非常に高くなります。

大会では自分が乗ったり空気抵抗があったりするので最高速は35km前後まで落ちますが、それでもPb車と同じぐらいの速度が出るので、大会でちゃんとうまく運転出来るか少し不安です・・・・

他の点で気づいた所は、速度によって安定する電力があることです。

無付加の最高速では13W前後で安定していました。

大会で走るときにも一定に保って走行できるように心がけたいです。


また、一定の間隔で燃料電池から発生した水と空気をパージして抜くと、少し電圧が上がることに気が付きました。

大会では一周するごとに一回抜く予定なので忘れず行うつもりです。

FC車はPb車よりも複雑ですが、先生や過去のデータを見て研究して、完璧な状態で大会に臨みたいと思います。