AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

鏡開き

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

あけましておめでとうございますm(_ _)m

どうも、所長です(・ω・)

本日は鏡開き&新年最初の活動でした。

というわけで私の初仕事は、3D-CADによる各種の解析です。

実は、冬休みの間にノートPCでSolidWorksを使用できるようにしてもらったので、工場の方で作業を行いました。

今回は講習の時とは違い、WEMの実戦で使う車両の設計となるので、より実車に近いモデルを制作しています。

フレームやカウルのスケッチは冬休みの間に先生が作成したものを使用し、私はフレームとカウルのモデルを立ち上げていきました。

しかし、講習の時と条件が異なる部分が多いためか思うように進まず、フレームの強度解析を行う手前でタイムアップとなってしまいましたorz


明日は都合によりPCを使用できないので作業は一旦休止となりますが、そのあとはフレームの強度解析とカウルの空力の解析をする予定です。

フレームは、講習の時よりも実走状態に近い条件で解析する予定なので楽しみです。


それではまた次回(・ω・)ノシ