AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

2020年製作活動開始

こんにちは、ハシビロコウです。
お正月休みは終わってしまいましたが、技能検定の実技試験も終わり、集中して部活に取り組める状況になりました。

最初に取り組んだのは、アンダーカウルをフレームから少し離して、車高を下げる作業です。
今までは、アンダーカウルの面をフレームの底面に通称・キノコと超低頭ネジで止めていました。
そこを今回、フレームの横からL字のフックを出し、それにアンダーカウルのフランジが乗るような形にしました。
全部で4箇所L字をつけましたが、そのうちのふたつを僕が担当しました。
リアタイヤのシャフトの受けになっている部分がもともとネジ止めされていたので、そこを利用してL字をつけました。
左側は簡単に出来たのですが、右側のカウルは以前コントロールモーターを搭載するためにフランジをカットしていたため、長いL字を新たに作る必要がありました。
そこで、L字のアルミの型を複数使い、必要な大きさを作ることにしました。
今までやったことの無いやり方だったので、完成品も完璧と言えるものではありませんでしたが、充分な強度があったので良かったです。
それに穴あけなどの加工をしてリアのL字が完成しました。
計画通りの高さにすることが出来たので良かったと思います。

これからはリアのタイヤカバーを作る予定です。
5月のWEMに向けて着々と準備を進めていきたいです。

f:id:akikoracing:20200113174943j:plain

f:id:akikoracing:20200113174959j:plain

f:id:akikoracing:20200113175021j:plain

f:id:akikoracing:20200113175036j:plain

f:id:akikoracing:20200113175048j:plain