AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

WEM-LIGHT カウル製作

f:id:akikoracing:20210331184254j:plain

f:id:akikoracing:20210331184338j:plain

f:id:akikoracing:20210331184355j:plain

こんにちは。T-2です。

今回は、エコノムーブライトの前後のカウルを製作しました。
当初はスタイロフォームを削ってオス型を製作し、カーボンで形を作ることを予定していました。
しかし、その方法では時間がかかり間に合わなそうだったため、過去に製作したフロントキャノピーの失敗作のなかで形の良い物を2つ組み合わせて形を作る方法を選びました。

フロントのカウルは、4本のインシュロックと2つのネジで固定するようにしました。
ハンドルの位置や地面との距離を考えて形を調整するのが大変でした。


リアのカウルは、車体と側面のカウルの間に挟めるように固定することにしました。
また、フレームに引っかかる機構もつけ、外れにくくしました。
ハンドルなどの突起物がなかったり、固定方法としてフレームに挟めるようにするものだったりしたため、フロントのカウルを製作したときよりは素早く製作することができました。

これからはカウルの上下を接着する作業や、リアカウルの前方に仕切りの板をつける作業を行っていきたいと思います。
カウルの製作でかなり時間がかかってしまっているため、これらの作業は素早くできるように行動していきたいです。