AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

WEM-LIGHT用 自作モーター2

秋工レーシングブログをご覧の皆様、こんにちは
リオスです!!

今回はエコノムーブライト(4輪エコカー)のモーター製作をしました。
理由としては以前まで使っていたモーターは回転数が足りず、大会に出る為にはこれより回転数の速いモーターが必要だったからです。

自分が担当したφ1.0mmワイヤーのモーターは、33Tを3直2並で製作したのですが、巻き付ける時に力を入れなさ過ぎると33Tも巻き付けることが不可能になりますし、かといって力を入れ過ぎると銅線ワイヤーが切れてしまうのでその力加減が大変でした…。

また、銅線には薄い被膜があるのですが、少しでも傷ついたら中の銅部分があらわになってしまいショートする確率がグンと上がってしまうので、取り扱いにも注意が必要だったので大変でした(苦笑)
(だいぶごちゃごちゃになってるのですが…(汗)製作中の画像はコチラ↓)

f:id:akikoracing:20210322210641j:plain


そして最後にU・V・Wそれぞれに半田付けでリード線を繋げて完成しました!

総制作時間は900分なので、15時間でした。
長いですね……(;・∀・)アセアセ
今回はミスが目立ったので少しでも減らせたらちょっとは時間を削減出来たなと反省してます…。

実は他のメンバーも先に平角線モーター(自分のとは別のタイプの銅線)を製作している為、次回はこの2タイプのどちらが省エネに走行出来るか実験をしようと思います。

f:id:akikoracing:20210322210703j:plain