AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

新タイヤカバー製作①

秋工レーシングブログをご覧の皆さん、
こんにちは。リオスです。

今回は1号車のアンダーカウルタイヤカバー付近)の改造をしました。
1号車・2号車アンダーカウルのタイヤ付近には雨水・砂や砂利などの侵入防止用の間仕切を設置しているのですが、高さが足りない為にタイヤカバーとの隙間から雨水・砂利が出てきてしまう状況でした。

f:id:akikoracing:20220113192950j:plain


それを改善する為に、以前先輩方が製作したタイヤカバー用のカーボン製品を利用し
間仕切りを高くする事にしました。

f:id:akikoracing:20220113193035j:plain

まず、何分の1に切り出せば丁度良いかを調べる為に、6分の1・8分の1・12分の1サイズの物をそれぞれ1個ずつ切り出しました。
結果、6分の1サイズの物を使用する事に決まり、試作品製作に移りました。
取り付けの際には既存の仕切りを利用しようと考えていた為、そこにフィットするように製作しました。
そしてこの試作品を型として部品切出しの作業に入りました。
いかに無駄無く切出すか、いかに丈夫な部分を使用するかを考えるのが大変でした。

f:id:akikoracing:20220113193131j:plain


そして切出しを完了させた所で、今回はここまで。

次回は取付け作業・取付け後の微調整について報告したいと思います。

3学期も頑張ります。