AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

WEM-LIGHT ステアリングロッド

秋工レーシングのブログをご覧の皆さん。
こんにちは!リオスです。

今回はワールドエコノムーブライト(4輪エコカー)のロッドの製作をしました。
以前はプラスチック製だったのをカーボン製にする事で強度を上げる為と、右ネジと左ネジの対として車輪の向きを調整できるようにするためです。


まぁ、作業内容的には簡単で
・アルミの棒を旋盤で削り、ネジ切りをして
・予め用意していたカーボンの筒に取り付ける。
これだけだったんですが……


カーボン部分の長さを揃える際に、今回の材料として用意していた2本のカーボンパイプの1本を余分に切りすぎてしまいました。
急遽、見本用の長尺カーボンロッドのうち1本を分解し、そのロッドを短くして流用する事になってしまいました…(汗)

もう少し「ホウレンソウ」を徹底してミスを減らせるように頑張りたいです…。


f:id:akikoracing:20210402192520j:plain


それからワットメーターやスピードメーター等をセットする為のカーボン製パネル(←他部員製作)を車体形状に合わせて調整したのですが、この話は次回しようと思います。

この車体は4月7日(水)の「新入生オリエンテーション」でお披露目する予定です。

f:id:akikoracing:20210402192619j:plain