AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

Ene-1GP用カウル製作

こんにちは、ゼロです。

持て面からみるとお月中旬より新カウルを製作しています。コンセプトとしてはアッパーカウルにも丈夫なフランジを3Plyで製作する事でした。

自分の役割としては、カウルの製作に必要なカーボンクロスの切り出し、ピークロ・リリースフィルム、ブリーザーなどの副資材の準備でした。

そしてエポキシを含浸した生クロスの貼り付けをしました。

先週にアッパーとアンダーともに完成したので、超音波カッターでフランジのギザギザの部分の切り出しなどを作業してきました。

改善点としては生クロスの貼り付けの時、貼り付けがあまりうまく出来てなくて真ん中にしわがよってきてしまいました。表面からみるとへこみができてしまいました。

フランジの製作でクロスの3Plyの貼り付けは、しっかり出来ました。おかげで丈夫で強いフランジができました。

今回の作業では、貼り付けのときに、気泡しっかり外に出すことと、離型処理をしっかりすることを次回の作業で注意しながら頑張っていきたいです。

キャノピーができているので窓の部分のカッティングなどを頑張ります。

f:id:akikoracing:20191020140502j:plain

f:id:akikoracing:20191020140502j:plain

f:id:akikoracing:20191020140428j:plain

f:id:akikoracing:20191020140618j:plain

f:id:akikoracing:20191020140649j:plain

f:id:akikoracing:20191020141002j:plain