AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

モノコック製作~モックアップ

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

どうも、ハシビロコウです。

私達は新車のモノコックフレームの製作にとりかかりました。

まずは昨年の1号車に乗り、具体的にどこを広げ、どこを縮めるかを考えました。
そして、それを元にダンボールを使ってモックアップを作りました。

昨年の1号車に乗ってみると肩や太ももにかなりの狭さを感じたので、まずは肩の部分を10mm広くすることにしました。
太ももが当たっていた部分は、板の角度を浅く長くすることにしました。

これらを元にモックアップの初号機を試作してみました。

肩の部分は広げたのは10mmだけですが、実際乗ってみると少し広く感じられました。
太ももも当たって痛いということはなくなりました。
全長は少し余裕があったため、ホイールベースをみじかくするためにも縮められる部分は縮めました。

こうしてモックアップ試作機は完成しました。

しかし、修正に修正を重ねたため、具体的な数値や形がわかりにくかったため、モックアップ試作弐号機を作りました。
これは次回完成の予定です。

これがよければカーボンパネルに罫書をして実際に作っていきます。
ここからの作業も集中して頑張っていきたいです。