AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

カーボン製タイヤカバー2

こんにちは、ゼロです。

今回は1号車と2号車のフロントタイヤカバーの製作しました。

2号車のタイヤカバーの製作の時、真空引きが上手く出来たおかげで内側もきれいにできました。

ただ、超音波カッターで切りすぎて強度がなくなってしまいました。

1号車の時は、カーボンを3K綾織りの繊維にしてみました。

片側ずつ使って同じものを製作し強度を比較しようとしました。

しかし、真空引きがこのときは、上手くいかず、内側が少しざらざらになってしまいました。出来あがりを比較してみました。

綾織りと平織りクロスの強度を手触りで確かめたとき、綾織りの方が少し弱いように感じました。

こちらはまだカットしていないので、2号車のタイヤカバーのようにならないように切る箇所と量を考えてやっていきたいと思います。

 

前までのタイヤカバーは、きのこで直接つけていましたが、メンテナンスの際、取り外しが大変だったので、タイヤカバーに平織りクロスでL字型を作り、固定することにしました。

穴あけ作業については、カウルのアッパーとアンダーを三分割する作業と同時進行でやっていきたいと思います。

f:id:akikoracing:20200225210458j:plain

f:id:akikoracing:20200225210621j:plain

f:id:akikoracing:20200225210638j:plain

f:id:akikoracing:20200225210655j:plain