AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

Ene-1GP MOTEGI レポ3

こんにちは、ハシビロコウです。

ついにエネワンGPもてぎが終わってしまいました。
結果は、・・・なんと、高校生クラスで優勝することが出来ました。
また全体でも総合第6位と、初出場で大きな記録を残すことができたと思います。

雨の中のレースとなり、電気系統の保護や車内の曇止めなどの対策を必要とされました。
ワンラップタイムアタックの後、車内は雨水が大量に入っている状態で、とても90分も走れる状態ではありませんでした。
そこで、フロントタイヤのタイヤカバーをテープで延長し雨水が入りにくいようにしたり、後ろタイヤからのドライバーへの水を防ぐためにPET版で仕切りの延長をしたりしました。
結果的に、レース中に電気系統がやられ、止まってしまったり水没してしまうこともなかったので良かったです。

レース中は久しぶりのエネマネをしました。
ドライバーを経験しているので、ドライバーがどのように聞いてもらうと楽か、レースに集中できるかを考えながらエネマネするよう心がけました。
レース状況が見えにくかったり、雨の中で苦戦することもありましたが、最後までやりきることができました。
ロングディスタンスでは社会人チームも含めて第4位になることができました。

自分個人の反省としては、レース前の準備中に一瞬の不注意で電池をショートさせてしまいました。
幸い大きな問題はなかったのですが、すごく緊張した瞬間でした。
これからは絶縁がなされているか確認して、カーボンも電気を通すのだということをしっかり意識しておきたいです。
今回で3年生は引退となります。
今年のレースはパンクが続き、とても悔しい思いをしたと思います。
そんな中で、最後の大会を優勝という形で終わることが出来たのは本当に嬉しく思います。
今年度は自分もパンク続きでした。
来年度はそういったトラブル無く、いけたらなと思います。

今後も、応援をよろしくお願いします。

f:id:akikoracing:20191203184748j:plain

f:id:akikoracing:20191203184821j:plain

f:id:akikoracing:20191203184917j:plain