AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

新電池ボックス

イメージ 1

イメージ 2

こんにちは、KISOです。

最近は新しい電池ボックスの製作をしていました。

前回の電池ボックスは卒業した先輩が製作してから3年を経過しました。
その電池ボックスはφ15mmのアルミパイプに絶縁プラスチック製の蓋を付け、横からボルトで固定していました。

今回の電池ボックスは蓋と塩ビパイプにねじ切りを施し、ボルトを必要にならないように作りました。
電池の両端を銅製の電極で500gf以上の力で押しつける必要があり、その調整が簡単にできるようにしました。
また、固定にボルトを使わなくなったので少しでも軽量化できたと思います。

今月の作業で車体の方も軽量化しているので、7月17日のMEVR横手大会では良い成績を出せると思います。