AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

3号車タイヤカバー2

イメージ 1

どうもシンチョクです。

今回は前回に続きタイヤカバーの製作をしました。

前に作ったものはタイヤの前方をカバーする部分がついていなかったけれど、今回のものはタイヤの前後をカバーできるようになっています。

タイヤカバーはナックルに固定する側面の部分はポリカーボネートで作り、タイヤを覆う部分はペット板を付けました。

タイヤカバーはタイロックを2本使いナックルに固定しました。

タイロックの数は少ないと思っていましたが、付けてみるとけっこうしっかり固定されて、タイヤカバーの位置がずれたりする事がないようにできました。

このカバーを作っているうちに、これだと整備がしにくいのではないかという問題がでてきました。

特にブレーキの取り付け作業でブレーキを固定するときにボルトを締めにくいというのがあり、そこでポリカーボネートに開けたブレーキを取り付けるための穴をできるだけ広くして、少しでも手を動かしやすくしました。

このタイヤカバーはハンドルを操作したときの動きと連動して動くようになっていますが、これだとハンドルを限界まで右にきるとカバーがフレームにあたりうまく曲がれない可能性があるので、当たる部分を切るなどして対処していきたいと思います。

自分が最初に想像していた物とだいぶ違うものになりましたが形は完成しました。

今回の製作からまだ改良できるところが多いと思うのでできるだけ良い部分を取り入れていけるようにしたいです。

それでは