AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

ベアリング調整

イメージ 1

イメージ 2

どうも、正彦です。

今日は前輪のベアリングの調整をしました。

理由は左右はどちらともリムを回すとベアリング付近からシャリシャリと音が出てあまり調子が良くなかったからです。・・・この点はブレ取りをお願いした「サイクルタカハシ」さんからも指摘がありました。

今回は数種類のケミカル用品の中からクレ5-56とシリコンスプレーを使ってみました。

とりあえず両方使ってみての感想としては、シリコンスプレーの方は塗布しすぎると少しベタつき逆効果でした。

クレ5-56の方は、塗布してもあまり効果を感じられませんでした。

しかし、両方を塗布することによりお互いの短所を補いつつ更にベアリングの効率をあげられることを発見しました。

・・・なのでこれからはこの方法でベアリングの整備をしたいと思います。・・・コロガリ実験をしてからまたレポートします。