AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

モーター巻き線2

イメージ 1

イメージ 2

どうも、Skyです。

今日はネットワイヤーをV、W、Uの3極うち、V極を巻き終わりました。

全て40ターンで綺麗に巻くことができたので良かったです。

1つの極が出来たので、次の極の製作に入ったのですが、コイルが下にいくに連れて隙間が狭くなりました。
導線が入りづらくなっているので、何とかマグネットワイヤーを差し込もうとしたところ、その部分で5回も切ってしてしまいました。

・・・なので、外周側の外出しで3層目のワイヤーを巻こうと考えましたが、外出しにならないようにするために過去の先輩も細めの0.9mmのワイヤーを使っているのだと先生から言われました。

先輩の巻き方のデータを見て、0.9mmの太さを使っているのなら本来は内巻きでも3層で入るのだと言うことが分かりました。

明日は自分は部活に出れないので、次回23日(土)の部活でこの続きでW極を巻いてみようと思います。

再び切れるようなことになれば、V極の巻きが甘かったということなので、そうなった場合はもう一度最初から巻き直そうと思います。

19日(火)から平日はテスト休みになりますが、次回23日の部活が楽しみです。

頑張ります。それでは・・・