AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

フレーム設計

イメージ 1

イメージ 2

ミニ四駆も充電池を使えばエコで楽しいと思うヨ!












どうも、格之進です。


ずっとレポートを書かずに部活をやっていました。たまっていた分のレポートをさせていただきます。





今日で、次のWEMのためのフレームの設計が終わりました。

今回のマシンのフレームは、エコデンレースに出したマシンのフレームの改良版のような物です。

改良点は、
・足を通す前の部分を自体を細くしてボディを含めて全体を細くする。
・視界の確保の為にハンドルをバーハンドルにする。


です。




フレームの大まかな形は前一号車と同じですが、寸法を大きく変えてます。

今回のフレームは足を通すナックルアームがつくフレームの部分の寸法を変えました。

前一号車のフレームは、前から見て真四角の内側が160×160(タテ×ヨコ)でした。その形を、真四角から縦長にします。

写真を撮っていないので説明だけになります。申し訳ありません。

縦長の寸法は内側で250×140(タテ×ヨコ)です。

重ねる足をしっかりと重ねて足の部分の横幅を狭くしました。

その結果、フレームに高さが出てしまいますがフレームの横幅が狭くなり、ボディも細くすることが出来るようになりました。


まぁ、少しだけなんですがね。


他にもフレームとナックルの距離を狭くすればボディも更に細くすることが出来るようになります。



今回のノルマの細くすることは、少なめですが達成しました。

製作が終われば実際の車体の寸法が変わっていると思いますが、良い結果に終わらせるようにがんばります。





そろそろ終わります。

それではまた( ̄∇ ̄)ノシ