AKIKO Racing

秋工レーシングです! 12月1日のWEM第4戦名取大会(MEVR)で高校生部門で優勝することができました! 木製フレームにGFRPカウルの新車も何とか間に合わせて完走できました!! FRP製作には寒さが厳しくなってきましたが、毎日頑張っています!!! 冬季間も頑張って活動していきます!!!!

フレーム設計

イメージ 1

イメージ 2

ミニ四駆も充電池を使えばエコで楽しいと思うヨ!












どうも、格之進です。


ずっとレポートを書かずに部活をやっていました。たまっていた分のレポートをさせていただきます。





今日で、次のWEMのためのフレームの設計が終わりました。

今回のマシンのフレームは、エコデンレースに出したマシンのフレームの改良版のような物です。

改良点は、
・足を通す前の部分を自体を細くしてボディを含めて全体を細くする。
・視界の確保の為にハンドルをバーハンドルにする。


です。




フレームの大まかな形は前一号車と同じですが、寸法を大きく変えてます。

今回のフレームは足を通すナックルアームがつくフレームの部分の寸法を変えました。

前一号車のフレームは、前から見て真四角の内側が160×160(タテ×ヨコ)でした。その形を、真四角から縦長にします。

写真を撮っていないので説明だけになります。申し訳ありません。

縦長の寸法は内側で250×140(タテ×ヨコ)です。

重ねる足をしっかりと重ねて足の部分の横幅を狭くしました。

その結果、フレームに高さが出てしまいますがフレームの横幅が狭くなり、ボディも細くすることが出来るようになりました。


まぁ、少しだけなんですがね。


他にもフレームとナックルの距離を狭くすればボディも更に細くすることが出来るようになります。



今回のノルマの細くすることは、少なめですが達成しました。

製作が終われば実際の車体の寸法が変わっていると思いますが、良い結果に終わらせるようにがんばります。





そろそろ終わります。

それではまた( ̄∇ ̄)ノシ