AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

2号モータ改良

イメージ 1

イメージ 2

どうも、やまさんです。

先週の土曜日6日に秋田県高校生大会がありました。

結果から言うと2号はリタイヤという形になってしまいました。
スタート直後から予定していたWやAにしてもスピードが全く上がらず、
最終的にはコントロールアーチ手前の登り坂を登りきれずに止まってしまいました。

エコデンまで時間はあるので原因をしっかりと解明して行きたいと思います。


大会後の月曜日に2号の車載カメラを確認したところ、異音があり、
優勝した7月のMEVR大会とは異なるものでした。

そこで実際にモーターを回してみたらコアがすっているような音がしました。
なのでコア抜き機構の色々な物を追加して付けていたモーターを、
出来る限り純正に近いものに戻すことにしました。

戻したこところ音もしなくなり、スピードもしっかりと出るようになりました。
ホールセンサの位置やベース基板の位置がずれていたと思います。

またエコデンに向けて新たなモーターの巻き線を巻いています。
これまでのものは12VでもWEMコースと燃料電池にあわせたものでした。
よく途中で切れてしまいなかなか上手くいきませんが、良いものが出来るよう
頑張りたいです。