AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

2011部員募集

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

どうも、所長です(・ω・)

本日は入学式が行われました。

新入生の皆さん、入学おめでとうございます。

明日は対面式&部活動紹介ということで、その準備を行いました。

出動する車両の点検と校内での軽い試走をしました。

オンボードカメラもばっちり(?)


ちなみに、部活動紹介の準備と並行して通常の活動の方も普段通り行いました。

フレームはナックルアーム取付部及びモーターマウントの溶接と、ステアリング周りの設計を並行して行っています。溶接の方は仮溶接が終わりました。

ナックルアームもだいぶカタチになってきました。

カウルは雌型が出来たので、カーボンで本体を作る段階に入りました。


全体的にだいぶカタチが見えてきました。残るはアッパーカウルですね。今回も機能とデザインを両立させるために頑張ります(・∀・)


最後に、メカクラブレーシング班・部員募集のお知らせです。

部活動紹介でも似たような事を話しますが、一応ブログの方にも書いておきます(去年の3月末にも似たような事を書いたので、暇な方はそちらもご参照下さい)。

メカクラブレーシング班では新入生の部員を募集しています。当部ではこんな人に入部してもらいたいと思っています。

・自動車やモータースポーツが好きな人
・電気自動車、エコカーに興味がある人
燃料電池に興味がある人(FCをバラす経験なんて滅多に出来るもんじゃないですよ)
・機械・電気に興味がある人
・車を運転してみたい人、レースをしてみたい人
・機械いじりが好きで、自分のチャリやゲーム機などをバラしちゃう人
・中学の時、技術科や美術科が好きだった人
・機械工作や溶接をしたい人
・自分なら「所長」がデザインした車よりカッコよくできるという自信がある人
(活動に興味をもって取り組めることが何よりも大事なので、最初からものづくりに興味がある人が望ましいです)

・部活をやりたいけど、資格取得も頑張りたい人
・将来、技能系や技術系の仕事に就きたい人
・実習よりも実践的なものづくりをしたい人
(当部で頑張れば、その後の進路選択や実際の仕事などにも役立ちます)

・女子
(2年のアゲハさんやOGの先輩もいます。ものづくりに性別は関係ないですよ!)

・4、5、6組だけど、メカクラブに興味がある人
(機械科の実習でやることを先取りで教えるので、機械・電気科じゃなくてもやる気があるなら歓迎します。隣のロボット班には建築科の人もいますよ)

・カートなど、モータースポーツ経験者
・運動が得意な人
グランツーリスモなどのレースゲームが得意で、腕に覚えがある人(冗談抜きで
、ゲームで速い人はライン取りがわかるので結構大事です)
(山形大会のカートソレイユ最上川のような、テクニカルなサーキットなどでも走るので、テクがある人が来てくれるとうれしいです)

・F1が好きな人
・自動車デザインやインダストリアルデザインを語れる人
(ここは完璧に私こと所長の趣味なんですが…)

・長いと思いつつも最後まで読んでしまったそこのアナタ


…などという冗談はさておき、要するに、レーシング部で活動するには器用さや知識よりもまず「やる気」が大事だと思います。

B棟1階の「機械科実習室」(通称、工場)で放課後に活動しているので、気軽に見学してみてください。


それではまた(・ω・)ノシ