AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

こんにちは、pdです。

今回は燃料電池車のシステムの組み立ての仕方を教えてもらうことと、正常に燃料電池システムが動作するかどうか10Wほどのロングラン運転で確認しました。

各ガスホースの取り付ける向きや、順番、ワットメーターの数値の見方などを教えてもらいました。

今回学んだことを忘れずに、一人でもシステムを組み立てるようになりたいと思いました。

また、消費電力量Whが正常な値になっているかどうかを3分ごとに測定しました。
さらに、同時に3分ごとにバージバルブの開閉を行いました。
レースでのパージはタイマー回路を使用予定です。

今回の測定値は定格10W負荷として、3分に0.5Whくらいずつ増えて、理論値と同じく正常に動くことがわかりました。

学年末考査後も学習したいと思います。