AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

FC車試走

イメージ 1

イメージ 2

どうも、正彦です。

今日はFC車で試走に行きました。

試走では広い駐車場で最初にPbバッテリーを積んで25km/h程度で走るのに慣れ、次に燃料電池を積んでアッパーカウルを付けて30km/hほどで走りました。

走ってみて気づいた点は、アッパーカウルの固定がまだまだ改善する所があることです。

少しの揺れでサイドのピンが外れ、横から風が入ってきました。(今年からガムテープ禁止になった)

また、固定がしっかり出来てないので、アッパーカウルが揺れて前が見えなくなりました。

もう一つ気づいた点はスイッチの配置をもっと見直すことです。

今日走ったときはパージをするときにボタンを見つけられず、探していたらハンドル操作を誤ってブロックに擦って横転してしまいました・・・・・。

カウルのカッティングシールが剥がれたり、モーターマウントが曲がったりしたので、明日から修理をしていきたいと思います。

今日試走してみて、作ったときに大丈夫でも実際に走ってみて改善点がたくさん出てくるのだと痛感しました。


P.S.今日の気温は14℃。FCは80Wを超えると30℃位に。ボンベは安定して20℃。この辺も改善の余地がありそうです。パージは電磁弁を搭載する予定です。