AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

メス型製作~水研ぎ編

こんにちはV8です!
今回は3年生から引き継いだ新カウルのメス型製作の続きを報告したいと思います。
前回の報告では離型がうまくいっておらず、オス型のスタイロを一部分解して取り出しました。
今回はグラインダーやサンダー、ルーターなどを使って内部をきれいにしました。

ある程度きれいにしたら周り縁の気泡が入ってしまった部分を不飽和ポリエステル樹脂で埋めました。
固まったら今度は内側の凹凸を取り除き、凹部分をポリエステル樹脂で埋め直ししました。
これが固まったらサンダーで平らにやすり、その後水やすりをかけ水洗いをします。
これを何回か繰り返しました。
パテに関してはタルクを少し多めに配分し粘り気を出しました。
内側にパテを塗った時、穴から垂れることがあるのでそこを工夫しました。
現在は水やすりの番号#240から200番刻み位で#1500と#2000まで変えていきながら水研ぎをしていきます。
ゴールデンウィークでは離型処理をして、2plyのカーボンを真空引きして完成させたいと思います。
今年度も秋工レーシングを応援宜しくお願いします。