AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

2022年~3D-CAD始めました

明けましておめでとうございます。12Aです。
今回は、初めて3D-CADを使って設計をしてみての感想などをレポートに書いていきたいと思います。

まず、3D-CADに慣れることで、カーボンや金属などで製作したい物をいきなり本番で作らずに、樹脂などで3Dプリンターを使って試作してみたり、あとからデータは細かい調整が出来るので、何回でも調整して試すことが出来るという利点があります。

初めて3D-CADを触ってみた時は、移動や基本の図形を書くことすら分かりませんでした。
ただ、使っていくうちに、平面図などとは異なり、寸法を入れて立体化するだけで形を直接見ることが出来るので、設計する手軽さや便利さなどを感じることが出来ました。

パソコンは家にあって使うことが多かったので、ある程度操作方法はわかりますが、3D-CADは設計するのに特化しているソフトだからなのか、少しマウスやキーボードの使い方が違い、その点も慣れるのに時間がかかりました。

まだ操作を覚えている段階ですが、慣れていくことで沢山のメリットがあるとこにも気がついたので、一生懸命覚えて自分の力にしていきたいと思いました。

f:id:akikoracing:20220109202909j:plain

f:id:akikoracing:20220109202923j:plain