AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

ただいま休業中!~部活課題の配信中!!

f:id:akikoracing:20200505134653j:plain

こんにちは、T-2です。

今回は休業中の課題としてEne-1GP 2019の90分ロングディスタンスのラップタイムのグラフ作成をしました。

ラップタイムの計測は「Lap Time」というソフトを使用し、先生から送られてきた定点カメラの動画で計測ました。

このソフトは過去の大会でも使用したことのあるものです。

何度か失敗した後にやっと完成しました。

また、自宅で使用したパソコンの表計算ソフトが私の知らないタイプのものだったため、使い方が少し違い、上手くいかず、かなり手こずってしまいました。

結局インターネットで私が知っているExcelを探して、それを使用してグラフを作成しました。

それからはスムーズにいきました。

今回のグラフ作成でExcelの使い方の理解をさらに深めることができたと思います。

f:id:akikoracing:20200505134805j:plain

f:id:akikoracing:20200505134826j:plain

追伸、管理人です。

3度目の休校延期により10日(日)まで休校です。これまでは2月の講習会VTRを数度に分けて配信しました。今後の部活時の話題にしていきます。

今回の課題は5月1日にメンバーに用意したものです。

部活動再開の11日(月)にデータを持ち寄り、出来栄えを確認したいと思います。

日頃の課題をトットと終えて、部活課題に余裕で取り組んでもらいたいものです。