AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

冷却板製作

イメージ 1

イメージ 2

どうもシンチョクです。

今回はモーターコントローラに付いているヒートシンクを取り外す作業をしました。

ヒートシンクは基板にはんだを使って固定されていましたが、はんだごてを当ててもうまくはんだが溶けず思っていたより頑丈に固定されていて外すのに時間がかかってしまっています。

今付いているヒートシンクを外したら前回自分達の作った放熱板を付けてモーターを動かしてみようと思っています。

放熱板は3つ作ってあり、付けた時にどれが一番放熱効率がいいのかもしっかり確認しておきたいです。

放熱板はトランジスタに付けたら基板の裏側にくるようにしたいと考えています。

ヒートシンクを外す作業では中々とれなくてつい強い力で外そうとして基板に傷がつきそうになってしまうので落ち着いて作業していきたいと思います。

コントローラーができたらKtーMモーターのコア抜き機構を製作する予定です。