AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

新車モータマウント

イメージ 1

どうも、格之進です。









インフルエンザの影響と持ち前のグダグダ感で一週間以上も軸受けの制作完成予定が伸びてしまいました( ̄∇ ̄)


最優先の軸受けは平日にはフライス盤の準備に時間がかかるので後にする~。なんて、言ってたらいつまでも軸受けを作らない状態になってたっス。

そんな状況を先生に世間話程度に話したら先生方で話し合って頂き、午前午後ぶっ通しで部活をする日を11日に入れて頂きました。


そして完成しました後輪&モーターの軸受け。(写真のもの)

前回に比べて薄くて一回り小さくなった軸受けには、今までと違いM5のボルトで固定します。

たったこんなもんを作るのに馬鹿でかいくせに精密に動くマッスィーンを動かさなくては完成できない自分が馬鹿みたいですね。

当たり前の事を考えれば固まりやすりで削ってなんかで挟んで穴開けドリルをズドンッで終わりなんですがね。疲れるので( ̄∇ ̄)


そんなことを言っても、2台あるフライス盤の内1台のフライス盤に誤差判明。まぁ、誤差というより誤作動。

X軸方向の自動送り中にY軸方向にも送られてしまう事が判明。どれくらいかと言えば、X軸方向に100mmくらい動かしたらY軸方向に1mmくらい動いているくらいです。メモリは変わっていなかったので初めは気づきませんでしたが、Y軸合わせてX軸方向で移動し連続で2個のパーツに半円を切り込んだら、ズレてしました。

なので一個作り直し。

しかも二個フライスの台に固定してもそれぞれに0点し直し。


そんなこんなでも午後の2時には自分が使っていた場所を掃除してました。この日の目標は達成したので、掃除してました。




話を変えますが、軸受け完成の日までの平日はくの字板を作っていました。毎回のマシンにはくの字板が手仕上げで作られていたので今回もそうしました(またまた写真撮ってません。すみません。)。






眠くなってきたのてまそろそろばいばい。・・・(現在、夜)

さらば( ̄∇ ̄)ノシ