AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

カートモータ巻き線③

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

I-GTです。

やっとモーターが完成&試運転をしたのでお伝えします。

前回のレポートでは、V層の完成で終わりましたが、今回、無事にW層が完成しました。W層になると、今まで巻いた線が大量で邪魔くさい…。これで線を巻く作業は終了。結構かかりましたねぇ。

そして、中点処理・太い線の取り付けをしましたが、全部で12本の線があるので作業が大変。悪戦苦闘しつつもなんとか完了。

センサーを取っつけ、コアと軸部分を合体させ、さあ、試運転だ!
…動かない、なぜだぁ!!よく見るとコアが奥に入ってないじゃないか!バラしてみるとベアリングが入るはずのところに入ってない。というか、入らない。

原因は、落としてしまったこと…。目には見えないが円の形が楕円のようになったようです。なんでこれほどよく物を落とす!?自己反省は自分の中でするとして、なんとか入るようにしなければ!
やっぱり上から押してもダメ。少し削って入るようにしないとならない。少しずつ削って、仮に入れてみる。なんとか入るようになった!もう一度組み直し、再始動。

おぉ、動いた。はぁ、一安心です。性能的には12Vで約940rpm、24Vで約1940rpmというところでした。

全体を振り返り、モーター造りは経験かなと。どんなこともそうですが、やらなきゃ始まらないっす。
経験を積み重ねて、うまくなるものです。
何事も前向きに捉えて、物事を進めなくては。

いやー、難しかったぁ。またチャレンジする時はもっとキレイに仕上げたいです。

ではまた会う日まで。