AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

モックアップ完成

イメージ 1

イメージ 2

どうもヤマトです。

昨日ようやく12月から作り続けてきた新車体の模型完成しました。
今までの作業を報告したいと思います。
最初の模型は、修繕したり、途中でウサオ君に乗ってもらい補強なども考えながら完成させる事ができました、が強度不足で2台目を作りました。

その二台目にウサオ君が乗ったところ頭の位置が高かったのでホイールベースを延長する為に3台目を作りました。

3台目は無事に作れましたので、建築科のほうで特別に作ってもらった20×20mmの木材を要所に使い、最後の4台目を作りました。

次にそれを細部の修繕しながらグラフ用紙に図面を完成させました。


どうもウサオです。
ついについに、フレームのモックアップが完成しました(^o^)v

最初はグラフ用紙に書かれたフレームのスケッチをもとに作りました。
完成してからドライバーである自分が乗り込んでみたら、ハンドルの位置が合わなかったため、作り直しになりました。
そして2台目は自分が何度も乗り、確認しながら作りました。
しかし、全高のこと頭に入れておらず、想定した高さに収まらず、また作ることになりました。
高さの問題の解決するためにホイールベースを長くし、フレームを横に通る部分の位置を前方に移動し、よりドライバーが寝る状態にしました。
そうして、ようやく完成しました。今回は、モックアップの寸法を出して、3D-CADで解析をして強度をみたりするので完璧に作らなくてはいけないので、何度も改良して少し時間がかかりましたが、しっかりしたものを作れました。
モックアップ寸歩をSolid Worksに入力を開始しました。

これからはより一層新車作りをがんばりたいです。