AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

2018WEM 予選レポ2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

どうも、レイソルです。

2018WEMの予選が終わったのでその報告をしたいと思います。

天気予報では雨が降る予報で、午前中はかなりの雨が降りました。
ですが、レース開始に近づいて行くごとに晴れていって、とても清々しい気持ちで迎えることができました。

車体に関しては、レース前に初の大潟村の試走を試みたのですが、プリチャージ準備中に試走用のバッテリーの配線を間違えてしまい、ショートし白煙を発するという大惨事が起こりました。
その場の対応でなんとかなりましたが、本戦では注意して、絶対にないようにします。

走り始めると、行きは追い風で72Wで約40キロ、帰りは向かい風で72W30キロくらいでした。
順調に走っているとは思ったのですが、途中でアッパーカウルが外れてしまうという問題が発生しました。
マーシャルの方からカウルを届けてもらい、しっかりかぶせてもう一度走行し直した結果、行きが44キロで58W、帰りが35キロで72Wという全く違う数字に入れ替わりました。

これまでとは全然違う異次元の走りを体感することができました。

明日の本戦は、無事に完走できるように努力していきます。



今晩は、所長です。
自分にとって2回目のWEMで、今回はFCドライバーでした。
予選の走りは、良かったところ、気を付けたいところ、それぞれありました。

良かったところは、無事故で安全に走行できたことです。
当たり前のことですが、天候など不安な要素があるなかしっかりできました。

気を付けたいところは、燃料電池の制御です。
エネマネ担当や先生との連携をしっかりして、ボンベや燃料電池を扱っていこうと思います。

次は本戦ですが、結果はもちろん、怪我や車の破損などなく終えられればいいと思います。


どうも、営業部長です。
WEMの1日目は、車体と自分自身に課題が多々見えた日でした。

車体は、時間がなかったとはいえ、アッパーが外れやすくなってしまう事になった事がありました。
今後は両面テープで内側から無理矢理治す必要のない仕上がりに作りたいです。

自分の課題は、問題が起きた時の対処と行動力、想像力が欠如していました。
明日の2日目はしっかりと考え、分からなければ相談し、柔軟に、そして確実に対処していきたいと思います。