AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

モーター整備始めました!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

どうもSkyです。

土曜日と日曜日に、10月の展示会で披露するM0512-況織癲璽拭爾寮鞍?鬚靴泙靴拭
ベアリングを整備し、無負荷の出力と回転数をチェックしました。
次にキットモーターの整備をしました。
どちらのモーターを触るのも初めての事だったので、動かし方から覚えるのは大変でした。

12Vでの回転数を比較してみました。
況織癲璽拭爾350rpmで、キットモーターが2014rpmでした。
この時、キットモーターは12ボルトで0.47アンペアで回ったことから無負荷出力が5.64ワットだと言うことが分かりました。
このモーターの巻き線は20ターン×6直×1並列で、DDモーターと比べても無負荷のワットがかなり大きいことがわかりました。

次に2つのモーターで走行したとき、同じ速度になるように、モーターのギヤとスプロケットのギヤ比を求めたのですが、ギヤ比という単語も聞いたことなかったので、全て1から覚える形になり、苦労しました。
このキットモーターは2014rpmなので14インチタイヤで走るためにギヤ比を約1/6にしたいと思います。

今回からキットモーターの担当になったので、これからは機械的な部分を覚えることが増えると思うのでこれから先も頑張っていきたいと思います。

もう1つのキットモーターも実験しようとしたところ、断線が発見されました。
そこで、新しいモーターを作る計画としてスタートしました。

以前の先輩が作った20ターン×6直列のワイヤーを外し、40ターン×3直列×2並列にコイルを巻き直します。

2016年にWEM-Light部門で優勝した中高一貫号は45分で1.1kmを10周していたので、それを超えることのできるようなモーターを作りたいと思います。

応援よろしくお願いします。