AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

Mgセル2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

どうも、タカオです!

今日はマグネシウムを使った電池の改良版を作ってみました。


これまでは純マグネシウム板(0.5mm)を使っていましたが、今回は「MgBOX」にも使われているタイプと同じ、マグネシウムとアルミと亜鉛の合金に変えてみました。


前回と比べて厚みも増しているので、折れてしまうことはないと思います。


活性炭を使っていた陽極側は、カーボンプレートに変えてみましたが、電圧降下が著しく、これからの課題となりました。

陽極を活性炭に戻してのデータは、2直列でも、2並列でも過去の出力を上回ったので、今のところ集電能力は活性炭が良いようです。

次はカーボンクロスなどのデータも集積していきたいと思います。

また、どうやって電池を長く持たせるかを実験していきたいと思います。


では