AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

Mgセル3

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どうも、タカオです。

今日は陽極側を2007年頃購入の古い燃料電池の個体高分子膜(PEM)とカーボンクロスにして実験してみました。

これはだいぶサビ付いていて、燃料電池では1セルあたり発電効率が20%以下の0.1Vほどで廃棄にしようか?・・・というシロモノです。


3直列で実験しましたが、結果は予想よりはよくなく、電圧降下が著しいということが分かりました。

今のところは銅板に活性炭を押さえつけたものがいちばん良いですが、より多く反応できる分、Mgの表面に「不動態」が多く付いてしまうので、休日に時間をかけてゆっくりと調べたいと思います。

では。


P.S.管理人です。
    「不動態」→  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%B0%97%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%8D%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%83%A0%E9%9B%BB%E6%B1%A0