AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

センターロックハブ製作

f:id:akikoracing:20200921182612j:plain

f:id:akikoracing:20200921182713j:plain

f:id:akikoracing:20200921182730j:plain

f:id:akikoracing:20200921182746j:plain

f:id:akikoracing:20200921182800j:plain

 

こんにちは86です。

今回はセンターロックが出来るハブと専用のナットを作りました。
これまでの通常のハブに対して、ネジを切る所が必要になります。
そこで外側を延長して少し長いものを作りました。
 
旋盤でのネジ切りは初めてでした。
しかし、顧問のO野先生やS藤先生に熱心に教えてもらいました。
旋盤でのネジ切りの方法を理解すると意外と簡単に出来ました。

ネジのピッチは2.5mm、2mm、1.5mmなどいろいろ試しています。
 
ピッチが2.5mmで作ったハブはベアリングの穴が大きくなってしまい、ガタガタとなってしまいました。
連休明けからは10月4・5日の記録会の準備となるので、この作業は来月となります。
次はちょうどピッタリの穴を空けてジャストフィットさせ
たいです。