AKIKO Racing

秋工レーシングです! 新学期が始まりました! 4月27日(土)~28日(日)のWEM秋田大会にはゼッケン51番「秋工レーシングFC」で参戦します!! 5年ぶりの春の大会であるので満を持して燃料電池車でチャレンジします!!! 今後も秋田県内の高校生のモノづくりとエコ活動に応援を宜しくお願します!!!!

錆取り・表面仕上げ作業

こんにちはKY1です。

今回は寄贈された日立製作所の新しい巨大なボール盤の錆び取りを行いました。

錆はなかなか頑固で水で濡らして使うタイプの耐水やすりで錆びの濃いところを重点的に行いました。

#240~1200まで5段階ぐらいに分けました。
仕上げにピカールで完成です。

部室の実習棟は建物の周りに側溝などがなく毎年錆との戦いです。

表面仕上げ作業は

カーボンパイプを作る際のアルミパイプの離型処理に応用する予定です。