AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

鈴鹿用モーター換装

こんにちは、13Bです。

鈴鹿の試走会が近づいて、マシン整備作業にシフトチェンジしました。
Ene-1もてぎでは24Vモーターでしたが、鈴鹿は48Vモーターに換装しなければなりません。
そのため、試走会出場車種である秋工レーシング1の電装系統を秋工レーシングFC(燃料電池車)の装備(流量計、パージ、電磁弁、キャパシタ…etc.)を取り外すのですが、モーター自体のスイッチ類やモーターを制御するコンピューターまで変えないといけない大手術に…。
16進数進角等の精密な機器には繊細な配線が付き物。なので細心の注意を払い取り付けしました。
コントローラーを変える際に、そこから伸びるケーブル(導線の集合体)をモーターに繋ぐまではいいものの、ケーブルがフレームと擦れて断線という自体を避けるために、車体に穴を開けました。
通電確認は次回の予定になります。