AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

メス型補強とカーボンホイール補強

f:id:akikoracing:20201230203646j:plain

f:id:akikoracing:20201230203701j:plain

f:id:akikoracing:20201230203717j:plain

f:id:akikoracing:20201230203735j:plain

f:id:akikoracing:20201230203753j:plain

f:id:akikoracing:20201230203816j:plain

こんにちは、T-2です。

今週はアンダーのメス型の補強とホイールの補強を行いました。
メス型の補強は、メス型の形に切り合わせたガラスクロスにポリエステル樹脂を鉄ネジローラーで塗り込む形で行いました。

メス型の側面に樹脂を流して塗り込む作業がとても難しかったです。

初めての作業で少し浮いてしまうところもありましたが、思っていたよりも浮きは少なく、強度も問題無かったため初めての割には上手くできたと思いました。


ホイールの補強は、アルミ部分とカーボン部分の繋ぎ目にカーボンプリプレグを貼り付け、窯で熱しながら真空引きする形で行いました。

ホイールの重量は580gから600gに20g重くなりました。

真空度は良く、強度も良かったため上手く作ることができたと思いました。

これからもう2つのホイールも補強していく予定です。


現在は、アンダーのメス型の縁を垂直にするための作業を行っています。

今後の作業を円滑に行えるように綺麗に仕上げたいと思います。
来年度は、現在よりも素早く行動し、丁寧な仕事をしたいと思います。また、2つの仕事を同時に行うときにもっとスムーズにできるように頑張りたいです。

来年もよろしくお願いします。