AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

5月製作活動再開1

こんにちは!ハシビロコウです!

新型コロナウイルスによる2度目の休校から明けて、5月11日からまた学校が再開しました。
2人の新入部員を迎え、部活も5月下旬のテスト期間を挟み順調に動き出しました。

私たちは2号車カウルの3分割を行いました。
前回1号車の展示用のカウルを分割した時に、しっぽのハマりが悪く、あまりいい出来とは言えませんでした。

そこで今回はその反省を踏まえて作業を進めました。
メス型に入れた状態の方が作業しやすいのですが、そうすると分割した部分の結合が上手くいかなくなるため、なるべくフレームと合わせて作業を進めました。
フロント部分、真ん中、しっぽ部分にそれぞれフランジをつけ、その後重ねた状態でスカートを作りました。

結果ほとんど隙間がなく、綺麗な形に仕上がりました。
この車両は試走やWEMのFC車として使用しようと思います。

この間、新1年生にはペーパークラフトの製作とキノコの製作をしてもらいました。
ペーパークラフトは、部品数が多くて難しそうだなと思いましたが、順調に作業を進めているようです。
キノコの製作は、2年生の先輩に聞きながら、卓上旋盤を用いて行っています。
既にいくつか完成させているようなので、これからどんどん量産して欲しいです(笑)。

今は6月なかばに予定している試走に向けて準備を進めています。
レースは今現在8月までありませんが、気を引き締めて頑張っていきたいです。

f:id:akikoracing:20200531171945j:plain

f:id:akikoracing:20200531172012j:plain

f:id:akikoracing:20200531172032j:plain

f:id:akikoracing:20200531172148j:plain

f:id:akikoracing:20200531172214j:plain