AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

ソーラーカーチーム

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

管理人です。

本日、NHKにて20時より、呉港高校ソーラーカーチーム「エコテック部」の活動紹介がありました。

ディスクブレーキの調整シーンや旋盤技能検定の課題作品の紹介など、我がチームにも関連することが多く紹介されていました。・・・メンバーにはテスト終了後、DVDで紹介します。

今年度、秋工レーシングは大坂万博パーク「全国エコデン」に参戦しますが、いずれは「菅生」「鈴鹿」も視野に入れた活動を進めています。

ステップUPのステージは無限に用意され、未来の技術者が必要とされている世界が、「エコカー」の世界と思います。

発電所の電気を我々が利用する効率は現在35%程、エコカーのエネルギー効率も現在30%程です。・・・サイエンス・パートナーシップ・プロジェクトの講義より・・・

いずれも、ICHIROの打率よりも低いわけで、多くの改善の余地があると思います。

将来、秋田のの高校生の情熱で数%UPすれば、秋田県エコカーレース指導者の努力も報われるものと思います。

そんな思いの活動紹介を9/27(日)秋田イオンモールロボットコンテスト会場」と、10/10(土)・11(日)大潟村ソーラースポーツラインで「秋田県高校生エコカーレース競技会」で紹介されます。

興味ある方は是非ご参集下さい。