AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

カウル補強作業

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

どうも、副所長です。

アッパーカウルは、窓(ペット板)を着けるため、2年生3人で窓の形の案を出し合い、紙で何枚も試作しました。
試行錯誤を繰り返しながら窓の形が決まり、ペンでけがいて、超音波カッターで切断しました。
しかし、左右で高さが合わなかったため、低い方に底辺を合わせました。

その後、サンドペーパーなどでバリ取りをし、きれいにしました。
底辺を合わせたため、左右対称にはできませんでしたが、強度やドライバーの視点を重視して、良い形に切断出来たと思います。

次にアッパーカウルの強度をつけるため、全面の窓と真ん中の窓との間と、真ん中の窓と後ろの窓との間にそれぞれゼットロンと3Kカーボンクロスを貼りました。
これでだいぶ強度が増しました。

また、アンダーカウルも前と後ろに半円形のカーボンを貼り、補強しました。

今後はアッパーとアンダーのジョイント部分や窓(ペット板)をメス型からのバキュームで作ったり、カッティングシートを貼ったりする作業があります。

WEMまで2週間と少しです。
速い車にできるよう、全力で頑張りたいです。