AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

MITSUBA訪問レポ2

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

どうも、やまさんです。

土曜日はキャリアアップ教育支援事業の一環で群馬県桐生市に行きました。

MITSUBAさんにエコカー製作について講習していただきました。


まず自分が製作した外だし構造のコントローラーの放熱板を見てもらいました。

そこで自分が製作した放熱板はビス2点でとめていました。

さらにワッシャーの厚みが少なく、熱伝導シートとの隙間が出来てしまっていたので、それを改善する必要がありました。

また100W以上の負荷の場合、真夏の暑さや収納ケースをDVDのプラケースにしたので、熱の開放穴をあける必要がありました。

また、放熱板のアルミの板厚を5mmなどもう少し厚いものにした方がよいというアドバイスを頂いたので、学校に戻ったらその点を改良していきたいと思います。


また、MITSUBAさんの工房で実際に車体も見せてもらい沢山のことを学ぶことが出来ました。

この事を自分たちの新車作りにいかしていきたいと思います。


改良の結果はWEMで紹介したいと思います。


P.S.管理人です。
   キットモーター搭載の4輪ミニカートの可能性も指導頂きました。
   WEMミニカート開催県の地元の高校としてどのように対応したらよいか検討したいと思います。
   http://www.wgc.or.jp/WEM/16WEM/pdf/16WEMLreg.pdf