AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

ワールドグリーンチャレンジ

http://www.youtube.com/embed/y_7obXDMEzs


管理人です。

今回はWGC最終日のレポです。

大会ホームページはこちら → http://www.wgc.or.jp/WSR2015/
  

FURUKAWAさんとTAMAGAWA.UVのコラボでマグネシウムバッテリー8個を搭載しての走行試験を見学に行ってきました。

5Ⅴ、1.2Aを8直列にして、DC-DCで96ⅤにしてMITSUBAさんのモーターを駆動しているそうです。


レースの記録には反映されませんが、燃料電池の走行と遜色なく、1周を60分以内でLapできるようです。

発熱や発電の状況をモニターしながらの走行のようです。

このマグネシウム電池の特徴は、数十年の保管性能や、先の震災のように津波に流されても防水がしっかりと施されていたり、何よりもマグネシウムの素材が難燃性であり、さらに廃マグネシウム素材の再利用であることです。

将来はマグネシウム素材でソーラーカーを製作し、使用済みの際にはマグネシウム電池になりかわることも想定しているようです。

我が校にも1個欲しいと思えるものでした。・・・使用済みでもいいなぁ・・・と・・・

出場台数は少なくなりましたが、内容は非常に濃い大会でした。


秋工レーシングでは9月5日(土)~6日(日)
あきたエコ&リサイクルフェスティバルにいろいろな新電池を展示する予定です。

関係のホームページはこちら ↓

   あきた地球環境会議
   http://www.ceeakita.org/news/newsinfo/3129