AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

FC車整備

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

こんにちは、かがじゅんです。

昨日17日は日本経済新聞さんに、燃料電池車や秋工レーシングについて取材して頂く機会がありました。


秋田にもその支社はあるのですが、取材にこられた方ははるばる東京の本社から来たということで、一同本当に頭が下がる思いでした。


取材は無事に終えることができたのですが、その準備段階で実はいくつか問題点も見つかりました。

1つ目は燃料電池車に載せる2本の水素ボンベに接続するカップリング・インサートと呼ばれるコネクタの片方で漏れがあったということです。

これは、水素ボンベにチューブをつなぎ、水に入れたところ、泡が吹き出し、漏れに気づいたものです。

このチューブとコネクタは10年間使っていて、その中で小さな隙間があいてしまったのでしょう。

最初は水素ボンベに問題があるのかと疑い、セッティングに少々苦労しました。

そして、再び2つ目は電磁弁と呼ばれる部品にもガタがきていたということです。

今後、これら2つは交換することになります。


来年度も後輩たちがFC車で大会に出て2連覇を目指すと思いますが、事前に気づけたことは良かったと思います。

FC車は今回のように全国紙にも取材されるなど秋工レーシングにとって誇れるものなので、これからもさらに技術を発展させていって欲しいものです。

それでは


追伸、10/18~19は秋田駅発でSLが走行しています。秋田は国民文化祭が開催中です!