AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

新車設計&切削

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ミニ四駆ってかなり金がかかりますね。










どうも、格之進です。



またまたずっとレポートを出していませんでした( ̄∇ ̄;)






それはさておき。


最近は、設計が一通り終わったので製作に入っています。



少しだけ設計の話をします。


今回の設計でナックル以外を担当しました。

正直、切削と電装だけをやっているだけがよかったス。

かなーり時間と頭を使いましたよ。

今回の設計のポイントは、
・前1号車のフレームの設計から改善できる所を変更し設計
・フレームの新設計によるハンドルからナックルまでのステアリングの新(オリジナル)設計
・「まぁ、いいや」を無くす。

です。



今回のフレームでは、ハンドルからナックルまでロッドを直接繋げる場所が無いので、新しくステアリングを考える必要があり、ステアリングの新設計の機構はボクチンのオリジナルです。

モーメトの事を考え、力の伝わりがしっかりとするように設計しました。

2パターンがあり、曲がるときにタイヤがその機構に触れる確率が全くない方に決めました。







さて、最近の話をします。



初めの方で書いた通り、最近はやっと製作に入ったとこです。

今は切削をメインに頑張っていますが、いつタッキーが切削メインに戻るのか、そんな不安な中で足元がぐらつく今の座席に座っております。


そんなことより。


今はナックルを製作しています。

まだ、大まかな大きさを揃えている途中であります。

全長165mmなのですが、ノギスで計れないので、スケールとスコヤで計ってます。

きついスね









そろそろ終わりにします。


それでは、また( ̄∇ ̄)ノシ