AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

電動カート電装系2

イメージ 1

イメージ 2

どうも、格之進です。

これまで、電動カートにはwatt’sメーターを使用していましたが、MITSUBAモーターM0548の強力な回生パワーのため時折ダウンしてしまいました。

そこで今年はNamikoshi Electronics社製のバッテリー残量計AH-703を搭載することにしました。

このメーターは電圧、電流、Ahの他にスピードメーター機能もあります。

22インチリムをセッティングして動作チェックしたところ、49.1Vで72km/hを表示しました。

12Vバッテリー4直列に固定でイケルと思うので、キャパシタへのプリチャは秋月電子製、4~25V(最大5A)可変スイッチング定電圧電源キットではなく、Namikoshi Electronics社製モーターコントローラーMPC520を使用する予定です。

これで、電装系はソーラーカー? バッチリ?? 

配線の系統が完了したら、ブログアップします。



7月から秋工レーシングは休みなし。イヨイヨ、製作スパートです。


明日は秋田県ものづくりコンテストがあります。各学科の代表選手を応援宜しくお願いします。


8月の小学生親子ものづくり教室の募集中です。

・・・ですが、工業化学科の七宝焼と機械科のソーラーエコラジオが1週間かからず定員を満たしました。山形電動カートが終了したら、準備に取りかかります。