AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

キットモーターのコア抜き製作

f:id:akikoracing:20210524170112j:plain

f:id:akikoracing:20210524170150j:plain

f:id:akikoracing:20210524170205j:plain

こんにちはゼロです。

今回はミツバのキットモーターをコア抜きのハブの製作の途中を報告したいと思います。
ハブの方は86君に旋盤で作ってもらい、その他の加工などは僕が担当しました。
穴あけやねじ切りの加工をした後、先生や86君と話し合って、ハブにキーとキー溝を作って軸と回転体を滑らせないようにしました。
フライス盤でハブにキー溝を作ってキーは、先生に研磨してもらいました。
しかし、モーターの方にもキー溝を作らないといけない事になり、この方法は却下になりました。
他にシャフトを伸ばしたりと色々な方法でコア出しが出来るので、メンバーたちと話し合いながら一番良い方法を見つけて作っていきたいと思います。
今回の報告はここまでです。
 
追伸、現在、秋田市は感染レベル4で、他校との交流や練習試合などができない状況です。このままでは県外のレースも出場できません。
自分たちでできる仕事をこつこつと続けています。