AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

新フレーム製作

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8

イメージ 9

どうも、ハシビロコウです。

3月半ばから取り掛かっていたフレーム製作に少しづつ完成が見えてきました。

前回のレポートに掲載したモックアップ試作弐号機が綺麗に仕上がったので、まずはカーボンハニカムに罫書きを行いました。

初めにカーボンハニカムのセンターを正確に出しました。
次にモックアップから転写しました。
転写後、折り目の内側となる部分のカーボンを15mm切りました。
折り曲げる時には、Vブロックとハタガネで確実に垂直が出るようにしました。

接着はまず初めにエポキシパテで埋め、その上からカーボンクロスで覆いました。
このカーボンクロスの接着が上手くいっていなかった部分が数箇所あり、作業の甘さを感じました。
空洞ができると直接弱さに繋がってしまうそうなので 、補習できる部分はしっかり補習したいです。

また、フレーム内部のクロスが浮いていると、ドライバーが怪我をしてしまうかもしれないので表面の仕上げもしっかりと行いたいです。

フレーム完成後は足回りやモーター搭載など、まだまだたくさんの作業があります。

WEM秋田大会まで約1ヶ月ですが、これからも集中して頑張っていきたいです。