AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

電装系整備

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

どうも、レイソルです。

今回は、切り替えスイッチ、サイクルコンピュータ、電子ホーンの半田付けを行いました。

どれも長い間使ったことによる劣化で、弱くなったり銅線が切れていたりなど状態は深刻でした。
1つだけ確認してそのような状態だったため、これから長く使っていくためにも半田付けされている部分の全てを見て弱いところが無いかを確認していきました。

その結果、切り替えスイッチは4箇所、サイクルコンピュータは2箇所、電子ホーンは2箇所が弱っていました。
これらの部分を全て銅線を切り離してもう1度半田付けしました。

切り替えスイッチとサイクルコンピュータに関しては今まで通りのものだったので、スムーズに進みましたが、電子ホーンに関しては1度付けた半田を取らなければなりませんでした。
少々難行しましたがなんとか終わらせることができました。

これからもチェックを積み重ねていきます。