AKIKO Racing

秋工レーシングです! WEM2024が無事終了しました! 5年ぶりのGW期間中開催で2日間とも好天に恵まれました!! 燃料電池車として目標の10周を走行し現段階での自己新記録を達成しました!!! 水素消費量については燃料電池スタックの再調整や水素吸蔵合金ボンベの新型への換装でさらに記録は伸びると思います!!! 次は7月27日~28日の「聖地・鈴鹿」です。スプーンコーナーで「光が見える!?」ように頑張ります!!!!

エコデン8



こんちは、エノキっす(^-^ゞ

先日大阪の万博記念公園で行われた全国エコデンレースに出場しました(^O^)

修学旅行が終わったあとすぐだったので多少疲れが残っていましたが、気合いではねかえしました^^;

ただ、今回のレースは初めて出場したので緊張していたところもありました。昨年の映像を記録したDVDでレースの様子を確認したので大体の状況は分かりましたが、ちょっと不安なところもありました。

そして大会当日、いつもとは違う雰囲気で何か新鮮な感じがしました。

現地に着いた後、マシンを整備して準備しました。特に不具合もなく、調子は良かったと思います。
整備が終わったあと、クラスAとBのレースを見ていたのですが……驚きが絶えませんでした。

台数が多いせいかクラッシュが多発 (・・;)
ピットレーンに突っ込んでくる車両もありました(汗)。ヒヤッとした場面も多くありました。

さすがに焦ってしまいました……

でも、これうまく走ったらアピールできる?

なんて考えてる自分もありました(笑)

そしてついに僕が出場したグループCの出番が来ました!!
もうテンションMAXですよ (^3^)/
お客さんがいっぱいいたのでなおさら(笑)

シグナルが鳴った後はすぐにスタートできない車両や、超スローペースの車両をパスしてとにかく前へ。
スタートポジションがかなり後ろだったのでイライラしてしまいました。

ある程度前に出たあとは2~3周を25km/h位で走り、その後の周は22km/hキロ位を一定に走り続けました。

レース中はとにかく楽しかったです (^_^)
相手と当たるか当たらないかのバトルを何回もやってました(笑)
そのせいかだいぶ噂されてたみたいです(^^;

一度だけ追突されましたが、無事40分間走り続け、ゴールした時には43周していました。
ピットに戻ってそれを聞いたときちょっとびっくりしました。

そんなに回ってたっけ!?   っていう感じです(^o^;)

今回のレースではバッテリーの調子が良かったせいかわかりませんが、ある程度スロットルを上げて速いスピードで、かつ低いワットで走る事ができました。

今まで体験したことのない不思議な感じでした。

ですが、同時に沢山の課題が見つかりました。
見つかった課題をしっかりこなして、新しい車体の製作につなげていきたいと思います。